東京・表参道のanonymous bldg.で個展を開催した三浦光雅さんが、京都市がおこなう文化芸術の持続的な発展を目指す応援プロジェクト”Arts Aid KYOTO”で事業認定をうけました。
https://kyoto-art-donation.com/donation/aak.html
本事業への寄付は“ふるさと納税”と同じ、税制上の優遇措置を受けられます。
■事業名
「三浦 光雅 作品制作と個展 in 京都」
https://kyoto-art-donation.com/self/project/aak2024_miura.html
■事業内容
主に京都市内で提供されるアトリエにて、現在制作している絵画作品の制作、および提供ギャラリー空間での成果展示を行います。京都という地の、古くから守られてきた様々な文化と、国内外の新しい文化が共存している特性を活かして、滞在制作期間中の自身の制作にも新しい視点を増やせるよう、現在の制作活動の再考や、美術館やギャラリーに限らず各所へのリサーチを経て、新作の構想などを行います。
事業スケジュール(予定)
■2024年 6月 anonymous studio KYOTOでの作品制作開始
9月 第1回制作作品展示(1週間程度)
12月 第2回制作作品展示(同上)
2025年 3月 第3回制作作品展示(同上)
■事業の意義
京都という地の、古くから守られてきた様々な文化と、国内外の新しい文化が共存している特性を活かして、滞在制作期間中の自身の制作にも新しい視点を増やせるよう、現在の制作活動の再考や、美術館やギャラリーに限らず各所へのリサーチを経て、新作の構想、制作を行います。
また、事業期間中の複数回の作品展示により、京都市の皆様に作品鑑賞の機会を提供します。
上記の作品制作と展示を行うことで京都市の文化芸術振興と市民還元に貢献したいと考えております。